【アメリカ】海外留学・旅行で役立つスマホアプリ一覧 – 2017年版

今回は私が約4年間アメリカで生活した中でよく使っている便利なスマートフォンのアプリを紹介します。主にアメリカ生活で役立つアプリですがアメリカ以外での海外生活でも役立つアプリもいくつか載せています。日本でも使われているFacebookやTwitterなどは省略し、できるだけ日本国内では知られていないアプリをまとめてみました。(今のところはアンドロイドだけのリンクを掲載しています。)

交通

Uber(ウーバー)
個人タクシーアプリ。普通のタクシーよりも安め。米国西海岸などの公共交通機関があまり発達していない地域では必須です。

Lyft(リフト)
Uberに次いで有名な個人タクシーアプリ。

Moovit(ムーヴィット)
バス案内。下車お知らせ機能があるので寝過ごし防止にも役立ちます。

旅行

AirBnB(エアービーアンビー)
民泊アプリです。ホテルの代わりとして非常に役立ちます。旅先で現地の人と交流するいい機会になるかもしれません。

金銭

Venmo(ヴェンモ)
家賃や食事代の割り勘などの小額の決済をユーザー名を交換するだけで簡単に済ますことができる便利なアプリ。つなげられたクレジットカード/デビットカードか銀行口座から即座に引き落とされます。アプリ内にお金を預けておいてそこから支払うことも可能です。大手オンライン決済PayPalのアプリなので安心です。

各種銀行系アプリ(Chase, Wells Fargo, Bank of America…他)
米国の銀行系のアプリは小切手の預金なども窓口に行かなくても済ませることができるので非常に便利です。

交流

Snapchat(スナップチャット)
学生などに人気な動画・画像共有アプリ。他の人が見た後は消去されるのでかなり個人的な内容の動画や画像も共有されます。

Tinder(ティンダー)
近くにいる人の顔写真が表示され、それを左右(なし・好み)にスワイプするだけの出会い系アプリ。もしマッチがあればその人と会話をすることができます。基本的にはカジュアルな関係目的で使われます。

Meetup
読書会、ハイキング、プログラミング勉強会などの多岐にわたる勉強会や交流会などの情報が共有されます。

ニュース

BBC iPlayer Radio
24時間365日放送されているイギリスのインターネットラジオ。

Reddit(レディット)
英語版の2ちゃんねる「Reddit」の公式アプリ。面白い、笑える、役に立つ内容など様々な情報が日々投稿されます。

買い物

Yelp(イェルプ)
海外版の食べログです。むしろ食べログが日本版のYelpといったところ。レストランなどのレビューが見ることができます。

Craigslist系アプリ
個人売買、賃貸情報、ルームシェア情報、短期バイトなどが共有されるウェブサイトのアプリ。お得な情報を一覧知るためにもプッシュ通知をお勧めします。

Letgo
個人売買のアプリ。

OfferUp
個人売買のアプリ。

娯楽

Pandora(パンドラ)
無料でも使えますが、月額料金を支払うことで広告なしで音楽を聴くことができます。

Spotify(スポティファイ)
無料でも使えますが、月額料金を支払うことで広告なしで音楽を聴くことができます。

Netflix(ネットフリックス)
映画やドラマなどを月額料金を支払うことで見ることができます。

仕事・勉強

Google Drive
USBの紛失などで痛い目に遭わないようにエッセイのデータなどを保存しておいたり、グループでの勉強の資料の共有に便利な高容量オンラインストレージ。

(2017年3月30日 最終更新

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *